Sunday, May 10, 2009

ぼつわな

AFPBB News より。

「エイズ対策で、男性50万人を包皮切除へ ボツワナ」

だそうです。

さすがボツワナ。やることが大胆ですね。

さすがボツワナ、お金ありますね。


同期の隊員が2名いるのでよくいろんな話を聞きます。

子供がいる女性の8割以上がシングルマザーであるとか、

妊婦検診でHIV陽性の妊婦さんが半数以上をしめることもザラあるとか。

HIV感染率30%以上といわれている国、ボツワナ。

一昔前までは、多くの人がエイズで命を落としました。

しかし、今は、ケア・治療・サポートの発展のおかげで、HIVに感染しても、

子供を生み、育てることも、長生きすることもできるようになりました。

逆にHIV感染率3%前後を推移しているガーナでは、

HIVやAIDSに対する差別・偏見が根強く、

治療やケアへのアクセス、サポートもまだまだ不十分であると感じています。


同じ、「アフリカ」といってもでも状況はかなり異なりますね。

No comments:

Post a Comment