Saturday, December 09, 2006

☆☆☆チョコレート革命☆☆☆ チョコを選べば世界が変わる!! Chocolate Revolution!!!

チョコレートはお好きですか?

私は、チョコレートの海で溺れたいくらい、大大大スキです!!!


でも、

そんな私達が大好きなチョコレートは、

どこから来ているか、知っていますか?



日本に入ってきているチョコの原料。カカオ。

そのほとんどが、西アフリカの国から来ています。


そのカカオ農園には、朝5時から、一日12時間以上、
過酷な労働を強いられている、子供たちがいます。

その数は28万人以上、といわれています。


みな、学校にも行けず、大した賃金もなしに、危険な作業をする子も少なくない。


それは、私達が、安いチョコレートを求めるから。

だから、チョコを選ぼう!それがチョコ・レボです☆http://www.choco-revo.net/index.html

「このチョコは、児童労働が行われているカカオ農園の豆を使ってません」と保証されているチョコレートが、日本でも少しずつ、売られています。

people Tree

(自由が丘と表参道にショップを構える)

ダゴバ

(世界でも数少ないオーガニック専門のチョコレートブランド)


スロー・ウォーター・カフェ

(エクアドルのサリナス村で、栽培から製品化までの全工程がで行われている。)

第3世界ショップ

(すべての材料は世界中から厳 選し、100%有機素材にこだわったチョコレート。)



このほかにも、

「世界から貧しさをなくす30の方法」
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4772603778/
に、世界の貧困をなくすために、私達にできる、大切なことがたくさん詰まっています。

貧困の原因は自分にあると気づいていない人。

貧困と、自分は関係ない、と思っている人。


募金をすれば、貧困が解決すると思っている人。

そんなあなたに手にとってほしい。

私達は、

知らない間に、

子供の自由を奪っています。

私達は、知らない間に、

大切な自然を破壊しています。

私達は知らない間に、

多くの命を奪っています。

あなたが変わらなければ、世界は変わらない。




これからも、私達に、できる取り組みを少しずつ紹介していきたいと思います。

一緒に、この輪を広げてくれる人~☆大募集中♪

1 comment:

  1. こん○○は、以前BBSにお邪魔していましたHN影です。

    先日の立川で行われたパーティへは行けず・・・大変残念でした。
    そのお陰で(?)翌々日のJPS-EMS「全日本学生救急救命技術選手権」(長い・・・)は無事開催することができました。

    12/3はyoko様もなんと国士舘にいらっしゃったそうで、撮られた写真を見るに3つに仕切られた真ん中の部屋へ居られたようですね。一応毛んす毛さんからお見えになるとの情報を入手しており、急に男A(私)が挨拶するという作戦を決行しようと思いましたが、仕事に追われてそれどころじゃありませんでした・・・弁当食べられなかったです。

    また、12/1のパーティの為に作成されたパンフレットを拝見いたしました。手作り感が篭っていながら中身はぎっしり詰まっていて、「ください」と毛んさんに強請ったら「ダメ」と言われ凹みました。
    同大学の同級生が若干名参加したようですが、すごい楽しかったと言っておりました。一方「中身がちょっと薄かった。大事なことだから真面目にやったほうが良い部分もあった」とも。

    「やくつど」にも参加しようと思ったのですが、日程が・・・先約が入っておりました。残念ながら参加するのは来年でしょうか。
    最近、医療に関する色々な方との交流が楽しくてしょうがないです。
    『顔の見える関係』っていうものが救急医療のtrendでして、あっちこっちに飛び回って自分の身の回りもままならないです。

    たまにblogも拝見させていただきます。

    あ~、全く以てblogネタに触れていませんね・・・
    私はチョコアレルギーなのです。
    ・・・これ以上話が進展しないのが辛いところです。

    ReplyDelete