Wednesday, May 28, 2008

研修Ⅱ

今日は、JHCで電話相談の研修を受けてきました!


AIDS
ボランティアにおいて、電話相談はあらゆる活動の基本であり、重要であることがわかりました!

電話相談には、たくさんのメリットがあります。

1.身体的、地理的障害を克服できる(今は携帯電話が普及しているのでなおさら)

2.クライアントが相談しやすい(特に性に関する問題など)

3.クライアントのプライバシーが保証される

4.クライアントが相談の主導権を持っている

5.危機介入が可能

今まで電話相談についてあんまり深く考えたことがなかったのですが、
深いれきしと、様々な合理性と利点があることを知り、驚きました。



初めてのロールプレイでは、どのように表現するか迷ったり、

言葉が出てくるまでに時間がかかったりしてしまいました。

知識があっても、そのつど的確に対応するには訓練と経験が必要だと感じました。
自分にできるのか不安に思ったのですが、

一人で完璧にやろうと気張る必要なく、わからないことはわからないと言ってもいいし、

ベテランさんを頼ってもいいということを知り安心しました。


今日のキモチをわすれずに、


クライアントの気持ちを

一番に考えて応対していけるように、もっと勉強していこうと思います。

No comments:

Post a Comment