Sunday, May 18, 2008

やくつど新歓




今日は薬学生の集いの新歓イベントでしたー!!

学生時代、先輩や友人とこの学生の会を立ち上げて、初めて新歓や年会を企画したときのことをしみじみ思いだしてしまいました。

あのころの友達も今はみんなそれぞれの道で活躍していて、いい仲間に出会えてよかったなーと感じます。

今日は、薬剤師になって、初めて講師として呼んで頂きました。
自分が立ち上げに関わった団体が継続して、今度は講師として呼んで頂けるなんて、
とても感慨深いものがありました。

「薬剤師による国際協力」というテーマで、

どのような経緯で私が国際協力に興味を持ったか、

私の関わっている青年海外協力隊についてや、
それ以外にも国際機関やNGOなど、どのような方法で国際協力に関わることができるか、

また、災害医療をはじめとする、今、薬剤師が求められている分野についてなどお話させて頂きました。

学生の方々からは、
「語学の勉強はどのようにしたか」
「エイズ対策に興味をもったのはなぜか」
「薬剤師として、具体的に途上国でどのような貢献ができるか」

など様々な質問が出ました。

思ったよりもたくさんの学生が国際協力という分野に興味を持っているようで嬉しかったです。



No comments:

Post a Comment