Tuesday, February 09, 2010

ガーナの抗HIV治療 ART in Ghana

今日は郡の病院の妊婦検診の日。

朝8時、妊婦健診のHIV検査を手伝いにいざ病院へ。

ナースにお土産のアボロ(現地の甘い蒸しパンみたいなもの)と小魚フライを買って、

カウンセラーが見当たらないのでしばらく、妊婦さんや、看護実習生とおしゃべり。

9時、カウンセラー現る!

「準備できたら呼ぶから」

と、また1時間くらい待つ。

何気なく、待合室を眺めていると、

「妊婦健診のHIV検査手順」という張り紙が。

妊婦健診でHIV陽性とわかったら、CD4カウント350以下なら直ちにART開始、350以上なら28週目より母子感染予防のためのARV投与開始。とある。これはここに掲示するものか?という疑問もさておき、、、

「あー検査キット、きれてたんだ」

ということで本日は、検査なし。。。

そのあと病院長に挨拶して、

受付にいるホストマザーに挨拶して。

受付を覗くと、ここのところ、本当に病院は毎日大混雑。国民保険の影響で、保険ある人は基本的な医療費が無料だから、みんなが病院に押し寄せてしまい、あきらかにキャパシティオーバーです。

その後、薬剤部にお邪魔して、抗HIV治療(ART)についてお勉強。

日本では20種類以上の抗HIV薬が認可されていますが、ガーナで使える薬は10種類くらい。主にインドで作られているジェネリックです。

ガーナで使える薬&レジメ。。。

AZT/3TC(合剤もあり)+NVP or EFV

d4T+3TC+NVP or EFV

これらがファーストラインで、ほとんどの人たちが使用しています。

セカンドラインとして

ABC, TDF, ddI, LPV, NFV, d4Tもありますが、値段、流通の関係から使用している人は少ないようです。

ガーナでは抗HIV治療は一律、一月5ガーナセディ。(約3.5US$)

AZTはガーナ国産のものもあります。

この病院には薬剤師は一名。これらのARVの管理をしているのはテクニシャンです。

ARTに関する研修を受けたり、勉強をしているそうで、とても優秀な人でした。

はじめ、薬剤部にいるのが、みんな薬剤師だと思っていたら、違ってとても驚きました。

この病院は郡内でHIV治療が受けれる唯一の場所。

2008年からARTを開始しました。

まだまだ州病院と比べると、足りない点が多いと嘆いていました。

今でも病院まで来るのに2時間以上・・・というコミュニティの人々もいますが、この病院で治療が提供される前と比べたら、今は約160人近い陽性者の人が、ARTや日和見感染症の治療を受けることができています。


No comments:

Post a Comment