Sunday, August 16, 2009

JICAのエイズプロジェクトの終わり


4年前に始まったJICAのエイズ予防プロジェクトもいよいよ終わりになります。

昨日は郡での最後の会合でした。

JICA、専門家、ガーナエイズコミッション、PPAG(ガーナ家族計画協会)などの代表と対象コミュニティのピア・エデュケーター、プロジェクトマネジメント委員、地域の代表、首長、郡役所所長などなど関係者が一同集まり、今までの活動の振り返りと、今後郡役所を中心に活動を続けていくことが確認されました。


ベスト・ピアエデュケーターには、チーフから記念品が贈呈されました☆


最後に活動を先導してきてくれたPPAGのプロジェクトオフィサーに感謝のメッセージとプレゼントをみんなから渡しました。

私がガーナに着任したときにはもうプロジェクトは終盤で、任地であるアスオジャマン郡は対象郡10郡の中でもっともパフォーマンスの優れた群で、郡役所・郡保健局・郡教育局・そしてコミュニティとの関係もとても良好で、みんな働き者で優秀で、いろんなことを学ばせてもらいました。

皆、気さくで協力的で、学校の先生と一緒に性感染症にかんする演劇を考えたり、クイズ大会の問題を考えたり、

コミュニティへスクリーン・プロジェクター・ジェネレーターを運んで行って映像を使った教育活動をしたり、

ピアエデュケーターと仲間とディスカッションしたり、

コミュニティにナースとアウトリーチHIV検査に行ったり。


保健局配属の私の本来業務ではないけれど、ちょくちょく同行させてもらい、気分転換にもなりました。

みんなありがとー!


今まで一番仲良くしてきた、学校の先生で一緒に劇を作ったり、クイズ大会したりしてきたGifty先生↓が、9月から大学に戻って、勉強をすることになり、大ショック。


JICA専門家やPPAGの人たちも去っていってしまうのでとても寂しいですが、

みなさんから学んだことを大切に、また新たな活動に向けて、コミュニティの人たちと協力しながらやっていきたいと思います。

No comments:

Post a Comment