Saturday, June 13, 2009

お料理教室 how to make Ghanaian food


久々に任地でゆっくり過ごせる休日です。平穏です。ありがたや☆

ガーナは雨季に入り、少し涼しくなりましたが、蚊が大発生なのでマラリア注意報です。

こんな日は、お隣さんちへレッツゴー!

みてください!この棚に収まりきらないほどの数の鍋を!料理の鉄人もびっくりデス!

お隣さんはカウンターパートで、看護師、&保健師&助産師のスーパーキャリアウーマン。

とっても優しく、勤勉で、おちゃめなかわいい人です。

バリバリ仕事をしつつ、家事も手を抜かない!女性の鏡ですね。尊敬☆★


さて、今日のお題は私が大好きなパラバソースです。

ゆでたイモなどと一緒に食べるシチューのようなソースです。

材料は、トマト(4)、タマネギ(2)、鷹のツメ(4)、乾燥桜海老(適量)、魚か肉(2ブロック)、ココヤムの葉(5枚)、バジル(少々)、アグシの粉(種)または卵、ペペ(5)、にんにく(1)、カレー粉(少々)、塩、パームオイルなど。

1.まずはトマト全部、とうがらし、タマネギ1/2をすりつぶします。

2.桜海老をすりつぶします


トマトをすりつぶすところ

トマトペースト

3.魚のひれや骨をとります。

4.残りのタマネギを細かく刻みます。

5.コントンミレ(ココヤムの葉)とバジルを細かく刻みます。

6.アグシを水にときます。(または卵をとく)

ここまでが下準備☆

7.深めのフライパンにパームオイルたっぷりを入れ、あたためます。(ここから終始、基本強火で!)

8.タマネギ、魚半切れをいれいためる。

9.十分火が通ったら、トマトペーストを入れる。

10.しばらくまつ。ときどきかきまぜる。


11.すりつぶした海老と、残りの魚を加える。 塩で味を調整。

12.しばらくまつ。

13.アグシを加える。しばらくまつ。(かきまぜない!)

14.コントンミレを加える。

15.最期に、にんにく、ペペ、カレー粉を加え、味を調える。

☆完成☆







No comments:

Post a Comment