Saturday, January 31, 2009

ガーナ人



ガーナ人、と一言で言っても様々です。

日本にもいろんな人がいるように、ガーナにもいろんな人がいます。

でも、一般的に明るく、フレンドリーで親切な人が多いと感じています。

道を歩けば、「オブロニ!」(白人)と呼ばれ、すれ違いざまには、必ず、挨拶&元気か?と聞かれます。

また、地域や民族によっても、傾向があるようで、北部は穏やかでマジメな人が多いとか、真ん中らへんは、アグレッシブ&お金に対する執着心が強いと聞きます。
もちろん、みんながみんなそうじゃないんだろうけど。

今週金曜日は、配属先の郡保健局の2008年の活動を振り返る、報告会でした。
プレゼンや報告書の準備で、週の大半をデスクワークに費やしました。

最後に、昨年の成果を元に、郡内のベストワーカーやベストファシリティーの表彰が行われ、私のカウンターパートが、保健局のベストワーカーに選ばれました!!
彼女は、看護師&助産師&保健師で、勤勉で謙虚でとてもやさしい女性です。
いつも、多くの仕事をこなす姿を間近で見ている私は、彼女の功績が評価されたことが、とても嬉しかったです。
そして、表彰のあと、これは私一人の力ではないから、と、報奨金を、母子保健部の同僚に配分したことにも、さらに驚きました。
優秀で実力があるのに、驕ることなく、また、お金に執着心の強い人が多い中で、周りの人への感謝や心遣いを忘れない彼女はやっぱりすごい!と思いました。

いい人が多いから、時々、だまされてショックを受けたり、人を信用するのが嫌になったりすることもあるけれど、それでもやっぱりガーナ人とか日本人とか関係なく、素晴らしい出会いの方が多いし、そこから学ぶことも多いので、ガーナに来て良かったなぁ、と思います。

私が、出会った人や、見たこと、聞いたことを、主観で伝えていると、ガーナはこうだ!とかガーナ人はこうだ!と誤解を招いたり、先入観を植え付けてしまったりするのは良くないことだと思うので、あくまでも、これらは一例ということで・・・。


全然関係ないけど、今、ガーナは乾季で朝晩涼しいです。
朝、毛布から出たくないくらいです。

でも昨日、乾季に珍しく大雨が降りました。
ガーナ人もびっくりしてました。

でもなぜか、水道はとまりました。
いっそのこと、この雨でシャワーを浴びてやろうかと思ったけど、さすがに思いとどまり、
ためてあった水で、水浴びをしました。

そんなこんなで、毎日がいろんな発見と、素敵な出会いに満ちた生活を過ごしています。
今日から1週間、アクラで研修です。帰ってきたら、またいろいろ報告したいと思います。
ではでは行ってきます~

2 comments:

  1. Anonymous8:20 pm

    素敵な同僚だねぇ。ボツワナ人では、勤勉で働き者!という人をまだ見たことがない。まぁ、それがボツワナのよさでもあるんだろうけど。ガーナもちょっと寒いんだね。ボツワナもそうだよ。で、断水!私の田舎も水不足で、職場のトイレが使えない状態。なんか、似てるね。

    ReplyDelete
  2. ちーちゃん

    そっかー。私の職場はほんとにほんとに恵まれているんだ。同僚の話をすると、うーちゃんや、他の隊員は、「そんなガーナ人いるの!?」って驚いてます。

    水不足は大変だよね。うちはダムの近くだから、頻繁には断水ないけど、それでもやっぱたまに断水や停電あるから、日本って恵まれてるなーって感じます。

    ReplyDelete