Saturday, January 24, 2009

ガーナ食

大好きなガーナ食を紹介しマース!



ガーナ食の定番「フフ」を作っているところ。何時間もかけて、キャッサバとプランテーンをつきます。もちつきみたいですね。



そして出来上がったフフ。やわらかくてもっちりしてます。
からいスープと一緒にいただきます。



ゆでたヤムイモと、ガーナシチューです。ガーナのシチューやスープは唐辛子が沢山入っていて辛いです。







ガーナでは米もよく食べます。これは、トマトで煮込んだ焼き飯、ジョロフライスと、お赤飯のようなワチェ。
日本人に人気です☆


これはバンクー。キャッサバ?を練って作ります。スープやシチューといただきます。
少しすっぱい味がします。
ガーナ人は、フフやバンクーを、スープと一緒に、手で上手に食べます。
そしてかまずに飲み込め!といわれます。慣れるまで少し大変です。


これは、ガーナのスープなどの料理によく使われるパームオイルの元、パームナッツです。
料理にまろやかさとコクがでます。


左下は、ヤムとパラバソースです。魚や葉野菜をパームオイルで煮込んであります。
私の好きな一品です。



そして、最後に、ンポトンポトンです。名前がかわいいですね。煮込んだとろけるヤムイモとスープが合わさって、味も、やさしい味です。

地域や作る人によって、味もかなり違ってきます。
まだまだ紹介していない、ガーナ料理も沢山あるので、次回、乞うご期待☆

4 comments:

  1. Anonymous9:07 pm

    フフについて質問です。つついた後、蒸したりするの?それとも、つついて完成?

    いいなぁ。ガーナは東南アジアみたいに色んな料理があるんだね。よだれが・・・

    ボツワナより

    ReplyDelete
  2. ちーちゃん

    フフはね、ゆでたキャッサバとプランテーンを何時間もつくと、あんな風におもちみたいになるんだよ!つまり、ついて完成☆
    ガーナはいろんな料理があるけど、アジアみたいに外食の習慣が少ないから、選択肢は少ないのだ・・・。うちの職場にもバンクーしかないから毎日バンクー食べてる。。。(笑)

    ReplyDelete
  3. さやか5:58 pm

    わあ!おいしい話大好きです(^^)
    やはりアフリカ、キャッサバは私のいるルワンダも共通です。
    ガーナ料理はとても美味しそうで魅力的!みんなようこちゃんが作ったの???
    任地で一人、学校のクラスがないとき私も料理たくさんしています。授業準備以外、そのくらいしかすることがない。。。。けど、料理できなかった私が、胸を張って帰国できるようになるかも、です。
    また、美味しいガーナ料理教えてね☆

    さやか

    ReplyDelete
  4. さやかちゃん

    コメントありがとう!私もおいしい話大好き!私が作ったものはほとんどないです・・・。

    でも帰るまでに、習おうと思います!!!

    帰国したらみんなで、任国料理パーティしよう^O^

    ReplyDelete