Friday, November 10, 2006

男性医師!ナース服で登場!!!!

今日の社会学の授業の続きです♪

ビデオを見ました。今日のテーマは、プライマリケア。

そして、大ホールの画面に映し出された映像は・・・

衝撃!!!!?

ナース服に身にまとったおじさん????
着ぐるみを着て舞台にたつ、おじさん・・・・

この人は一体・・・・。

何をかくそう、この方は、山口県周防大島で、おげんきクリニックhttp://www.ogenki-clinic.com/をやっている、岡原仁志医師でした。

日本のパッチアダムスとも言われ、そのクリニックの取り組みは、非常にユーモアにあふれた、ユニークなもののようです。

患者さんをHUGしてみたり、

着ぐるみ講演してみたり、
ナース服で往診に訪れてみたり、
病院にカラオケを作ってみたり・・・

さまざまなエンターテイメントを取り入れて、地域の核になることで、地域の人々の信頼を得ている様子がよくわかりました。

いや~エンターテイメント、笑いは、重要だね!ほんとに、改めて。

希望をもつことや、自発的に患者が生きよう!とすることで、普通では考えられない生命力を発揮したりするものなのかー!と、思います。だから、単に、病気の治療だけでなく、メンタル的なサポートは大切だなぁ、とつくづく感じました。

そして、また、もひとつ印象的だったのは、先生のお父さんも医師で、76歳にして現役!もちろん、一緒にぬいぐるみの帽子もバッチリかぶっていました!

76歳でこの健康はほんとすごいと思います。

森光子か、黒柳徹子か、この方か、というくらい・・・!!!!

いや~薬剤師募集しているとか、する予定だとかいう噂なので、またまた興味しんしん☆でした♪

No comments:

Post a Comment