Tuesday, October 12, 2010

学術大会に行ってきました。

 2年間離れていた薬学の世界。

久し振りに覗いてみました。

学生シンポジウムでは、学生の方々がとても真剣に、堂々と、多くの薬剤師さんたちの前で発表していました。提言などもしていて、薬剤師の方々にも響いたのではないかと思います。

また、薬学教育に深く携わる方が「これからは、教員だけでなく、学生の率直な意見を取り入れる場を設けないとな」と公の場で言っていたことが印象的でした。

また、実務実習に関するシンポジウムも、研修医の教育に携わっている先生の医療人教育、プロフェッショナルとは何か、という話はとても興味深かったです。


特別講演では薬剤師の論文・学術発表のスキルアップについてのお話があり、とても勉強になりました。

長野県薬剤師会の会長さんが、薬剤師は町の科学者である。とおっしゃっていました。
私もその通りであるべきだと思います。人々の身近な存在でありながら、正しい情報と技術を持って、対応出来る存在であれたらと思います。

ただ、現状としては、自分の経験だけに頼って判断してしまったり、また、一般の人々に本来の使命や役割は広く認知されていないように思います。

今回の大会を通して新たにまた自分への課題が見えてきたように思います。
若い世代から、少しずつ変えていけたらいいな、と思います。

私はまだまだ未熟で力もないので、もっと勉強して自分の知識と技術を磨くとともに、共通の目標に向かって、一緒に行動できる仲間が必要です!

6 comments:

  1. Hi!ごちょーよーこ!元気そうね☆
    パパさんママさんお元気?
    ベンジャミンの歌、たまにコミュニティの子供達と歌ってます。
    派手キャラだけど結構アカデミックだねー(私が言うなって話…)
    私も帰国後のTOEIC点数アップを祈る…!!!
    そして北欧、美しい!美しすぎる!本当に同じ世界に住んでいるのか?
    これからもごちょーよーこ視点で色んなことを発信し続けてちょ★
    あと五ヶ月、頑張りまーす

    ReplyDelete
  2. しょこたん
    久しぶり!元気?
    北欧、美しいっしょp(^_^)q
    そうそう、意外とマジメな一面もあるのさ♪
    ベンジャミンの歌、歌ってくれてるなんて嬉しい!
    残りの任期も元気に過ごしてね☆
    日本で待ってるよ!

    ReplyDelete
  3. 清水芳美9:33 am

    初めに、この日記のコメントでは無いのですが、書かせていただきます。
    はじめまして!現在、富山大学薬学科3年の清水芳美といいます。薬つどの活動にもたまに参加させていただいています。国際協力にすごく興味があり、薬剤師として国際協力に関わるお仕事が無いのかなと探していたところ、このブログにたどりつきました!!どのようなお仕事があるのか教えていただきたいです。

    ReplyDelete
  4. 清水さん
    コメントありがとうございます。
    やくつどの年会にいらっしゃいますか?
    私は二日目にワークショップをやるので、もし、参加されるならぜひ直接お話しましょう。

    ReplyDelete
  5. 清水芳美5:09 pm

    お返事ありがとうございます!年会には参加する予定です。お会いできるのを楽しみにしています(^^)

    ReplyDelete
  6. おぉ!それはよかった(^-^)/
    こちらこそ楽しみにしています。
    ちなみに私、来年度から、金沢に行くので、ご近所になりますね☆

    ReplyDelete