Friday, September 25, 2009

いちねん


先日、19年度2次隊のお別れ会があり、アクラヘ行ってきました。

一年以上、一緒に過ごしてきた彼らも、こうやって帰国の日を迎えるなんて、

なんだか不思議な感じがしました。

表情はそれぞれで、

実感がわかない人、

やり遂げたー!という晴れやかな人

ガーナを離れるのが寂しくて寂しくて、涙顔の人、

恋人を残して行く、と言う人

最後に、みんな頭を編んで、

お気に入りのガーナ服を来て、

日本に戻ったら、あなたたち、明らかに、日本人には見られないですよ?というような、異彩を放つ皆さん。


私たちも、一年後、こうなんかーって思ったら、、、

なんか変な感じです。

なんだかんだで、日本に帰りたいと思ったことも何度もあったけれども、

大きな事故や病気もなく、無事一年やり遂げることができました。

これも全て、いつも助けてくれる現地の人々や日本の家族や友人のおかげです。

どうもありがとうございます。

一年だけでも多くの素晴らしい出会いと、ツライ別れがありました。

そしていろんな大事なことを教えてもらいました。

これからも健康第一、安全第一で!!



2 comments:

  1. お久しぶりです!
    よーこさんのお顔が見れて嬉しいです☆
    なんだか以前以上に表情が穏やかに見えます。
    この間さやさんにお会いしました♪
    国外、国内でそれぞれ皆が頑張っていると思うと
    それだけで明日の活力になりますね。
    私のレジデント生活がはじまって半年が過ぎました。
    あと二年半の間に何ができるのか、、、
    不安も希望も沢山ある日々です。
    よーこさんを見たらまたやる気が出てきましたよ!
    ありがとうございます☆☆
    Oki-Ayu

    ReplyDelete
  2. あゆちゃん
    コメントありがとう!!レジデント生活を送っているんだね。私も毎日、漠然とした不安を抱えながらも、多くの素敵な出会いと学びに溢れた生活を送っています。
    あゆちゃんにとっても、毎日が素敵なものとなりますように・・・
    こちらこそありがとうね!また日本の様子とか教えてください。
    あゆちゃんもお元気で!!

    ReplyDelete