Sunday, August 16, 2009

けんか challenge

「ヨーコ、今からコミュニティにフィルムショーに行くよ。」

昨日、HAPEプロジェクトのExit  Durbarを終え、久しぶりの休日をゆっくり選択&掃除しつつくつろいでいた矢先の電話。

予定は未定。そして突然やってくる。ガーナでは日常茶飯事です。それでもどうにかなっちゃうからまたすごい。

ということで、JICAのプロジェクトはもう終わりなのですが、イギリスのJICAに当たる組織の支援で、新しく5つのコミュニティで同様のプロジェクトをやることに。本来ならば昨年10月から1年間のプロジェクトのはずが、経費の遅れで気付いたらあと数ヶ月しかない。

と言うことで、とにかく予定されていた活動をこなさなければならない!

でも、今まで活動を引っ張ってきたPPAGオフィサーはもういない!

なので今日はドライバーと、コミュニティのボランティアとフィルムショーへレッツゴー!


川沿いのコミュニティに着いたのが6時過ぎ。

着くと、コミュニティの代表は、

「そんなこと聞いてない」

と。

コミュニティの新しいピアエデュケーターは、

「なんでもっと早く言ってくれないんだ!準備なんて全然できてないし、みんな漁にでちゃったよ」

と怒り始め、コミュニティボランティアとケンカが始まり・・・。

一緒に来たボランティアは、「もう帰る!」といい始め・・・

二人をなんとかなだめ、落ち着かせ・・・

「ケンカしても何も始まらないし、時間がないから何ができるか考えよう」

と持ちかけ、なんとかフィルムショーの準備を開始。


フィルムショーを始められたのは8時過ぎ。

電気のないこのコミュニティ。夜は星がとてもきれい。

スクリーンの光と映像と音に引かれて村中から人が集まり、200人くらいの若者と子供と大人が参加し、

性感染症に関するフィルムを身ながら、「アー」とか「ギャー」とかいいながら注目していました。


フィルムの後は質問タイム。

感染症の検査や治療について、コンドームの使い方について。10以上の質問が出て、ピアエデュケーターとボランティアは一生懸命答えていました。

10代の女の子は「私たちの地域では、全てのことにおいて男性が主導権を握っていて、自分を守りたいと持っても難しいことがたくさんある」とコメントしていました。




今までPPAGフィールドオフィサーにおんぶにだっこっだった私たち。

機材の使い方から、コミュニティの人との協力の仕方、全部が全部、簡単でない。

活動が軌道に乗るまできっといろんな困難があったんだろうな、と思った。

一時はどうなることかと思ったけど、そんなことに気付くとても良い機会だった。

5 comments:

  1. Chieko8:08 pm

    ヒヤっとしたけどどうにか上手く行ってよかったね!仲裁したようこちゃんエライ!

    >予定は未定。そして突然やってくる。ガーナでは日常茶飯事です。それでもどうにかなっちゃうからまたすごい。

    ボツワナも同じ!いつも直前。でもどうにかなっちゃうんだよね、不思議なことに。私もだんだんそうなってきつつあるような・・・ようこちゃんは大丈夫?

    ReplyDelete
  2. はじめまして。
    現在ケニアでエイズ対策隊員として活動しています。
    コミュニティーでの「フィルムショー」とても面白そうですね。できれば、フィルムの内容を教えて頂けますか?

    ReplyDelete
  3. こんにちは!
    ケニアからコメントありがとうございます!
    フィルムの内容は、毎回違いますが、abstinence, STIs、stigmaなど、若者向けreproductive healthを扱ったものが多いです。

    活動がんばってくださいo(^▽^)o

    ReplyDelete
  4. ありがとうございます!

    最近プロジェクターを購入した為、近くの学校で私もやってみたいと思います! ちなみに、フィルムの内容は誰かが作成したんでしょうか?ストーリー仕立てになっているのでしょうか?

    ReplyDelete
  5. フィルムは現地のNGOが作成したものや、JICAで作成したものなど、様々です。ストリー仕立てのものもあれば、授業みたいな内容のものもあります。フィルム以外にも、演劇ショーなどもやっていました。

    ReplyDelete