Saturday, August 23, 2008

こどもから





いよいよ訓練も終盤に入ってきました。

本当に時間の流れが早くて驚いています。

先日、鶏の解体をしました。

衝撃的な体験でしたが、

やってよかったです。

鶏さん、

動物さん、

解体作業をしてくれている人、

料理をしてくれている人

みんなに感謝感謝です。

そして、木曜日は、第2回目の所外活動で幼稚園に行ってきました。

こどもはやっぱりかわいいです。

こどもから学ぶことは本当にたくさんあります。

私が思っている以上に彼らはいろんなことができて、

たくさん驚かされました。

折り紙が上手な子もいれば、

お箸セットを忘れた子に、やさしく自分のを貸してあげる子もいれば

みんなそれぞれ

いろんな可能性を秘めていることを感じました。

ガーナへ行っても、

自分の中での思い込みや先入観があることをちゃんと認識したうえで、

彼らの可能性をつぶすようなことだけはしたくないと思います。

また、

こどものちょっとしたしぐさや甘え方で、

その背景にある、家庭の問題を見抜く

幼稚園の先生も、

プロだなーと思いました。

私も、相手の表情やしぐさから、

その人の気持ちを察することのできるよう、努めていきたいと思います。

最後に、一緒に遊んでくれた子供たちと、

この機会を提供してくださった、NTCスタッフの皆様、
そして幼稚園の皆様、ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment