Wednesday, December 07, 2011

起業家コンテストを通して見えたもの

悔しい結果に終わりました。

気楽に楽しむ気持ちで望んだとはいえ、やっぱり負けは悔しいです。

まだまだ自分が未熟であることを改めて痛感しました。

自分の今までの経験や、先生方に教わってきたことを活かし、反映することの難しさを知りました。
また、医療・薬学業界の問題を、業界外の人に対策の必要性と重要性を理解してもらい、共感してもらうことの大変さもしりました。

まだまだ、問題の掘り下げも甘かった。
問題がきちんと深く掘り下げられてなく、本質が見えていないと、その対策も薄っぺらいものになってしまう。そしてそれを支えるFACTも重要。

それに基づいて、インパクトのあるメッセージを伝えなきゃいけなかったんだな。

でも、コンテストを通して、やっぱり自分が目指す社会は実現しなければならないという思いが強くなりました。
次はコンテストではなく、現実の世界で勝負していくので、今、自分の未熟さを改めて知れたことは収穫でした。
悔しいですが、また一から勉強するのみです。

でも、金沢で起業家を目指す熱い仲間にも出会えたし、素晴らしい起業家の先生にもお会いできました。


ありがとうございました。

Thursday, December 01, 2011

志を新たに。12月1日、今日は世界エイズデー

今日は世界エイズデーです。

HIV/AIDSと言う疾患は、私に医療者としての基本を教えてくれました。

患者さんや家族に寄り添うことの大切さ。

ただでさえ、病気であることは大変なことなのに、それに加えて差別や偏見などからくる社会的な困難を二重、三重に抱える人がいること。

たとえ病気を治療しても、社会から存在を受け入れられないという、もっとも辛い「社会的な死」という概念を知ったこと。

カウンセリングの重要さ。
カウンセリングの難しさ。

多様な価値観。
自分の命より、大切なものがある、と言う価値観があること。

医療者の押し付けでは何も解決しないこと。

患者さんは生活者であること。


予防の大切さ。


医療の限界。。。



今の自分があるのは、多くの失われた命や差別に苦しんできた人々、そして現在も共に生きている人々のおかげです。
そんな全ての方々に今日は感謝する日。

そして、志を新たに。