Tuesday, October 12, 2010

学術大会に行ってきました。

 2年間離れていた薬学の世界。

久し振りに覗いてみました。

学生シンポジウムでは、学生の方々がとても真剣に、堂々と、多くの薬剤師さんたちの前で発表していました。提言などもしていて、薬剤師の方々にも響いたのではないかと思います。

また、薬学教育に深く携わる方が「これからは、教員だけでなく、学生の率直な意見を取り入れる場を設けないとな」と公の場で言っていたことが印象的でした。

また、実務実習に関するシンポジウムも、研修医の教育に携わっている先生の医療人教育、プロフェッショナルとは何か、という話はとても興味深かったです。


特別講演では薬剤師の論文・学術発表のスキルアップについてのお話があり、とても勉強になりました。

長野県薬剤師会の会長さんが、薬剤師は町の科学者である。とおっしゃっていました。
私もその通りであるべきだと思います。人々の身近な存在でありながら、正しい情報と技術を持って、対応出来る存在であれたらと思います。

ただ、現状としては、自分の経験だけに頼って判断してしまったり、また、一般の人々に本来の使命や役割は広く認知されていないように思います。

今回の大会を通して新たにまた自分への課題が見えてきたように思います。
若い世代から、少しずつ変えていけたらいいな、と思います。

私はまだまだ未熟で力もないので、もっと勉強して自分の知識と技術を磨くとともに、共通の目標に向かって、一緒に行動できる仲間が必要です!

Thursday, October 07, 2010

英語力

帰国したらTOIECを受けよう。

と、決めていました。

2年間、ガーナ英語で生活していたので、どんなもんかなーと思って。

そして先日、受けてきました。

そして、オンラインにて結果が発表になりました。

2年前は700点台でした。

そして今回はなんと、800点台後半!

ワオ!

そしてリスニングはまさかの?満点?

まぐれやろうか。。。

でも極端にリスニングに偏っているので、リーディング、英文法を強化すべきという課題も見え、
よい機会となりました。

Saturday, October 02, 2010

北欧の車窓から Train trip in Scandinavia!


北欧を旅行しております。
幸い天気にも恵まれ、美しい景色を堪能しております。
この時期は本来曇りがち、雨がちのようで、
ここ数ヶ月のうちで一番いい天気だ!と地元のひとも驚いていました。



ストックホルムからヨーテボリに向かう列車の車窓より。




エレブロという街のお城。



久し振りに友人に再会して楽しい時間を過ごしています。


現在、ノルウェーのベルゲンに来ています。

明日はフィヨルドツアーに行きます。