Thursday, September 23, 2010

ヘルシンキショッピング Shops in Helsinki

街にはかわいい雑貨屋さんがたくさん。



キオスク発見!



このおしゃれなお店は?



観光案内所でした!


こんなステキな照明をかざれる部屋に住みたいですね。

日本でも人気のイッタラ。

マリメッコ。

サンタの国フィンランド。
もうクリスマス?

SUOMIはフィンランドの意味


みんな大好きムーミン。
カバじゃないよ。

ムーミンショップ。


小腹がすいたらサンドイッチ。


さぁ、今夜は列車に乗って、友人の待つKuopioへ!

ヘルシンキ観光3 Tour in Helsinki 3







教会めぐり。

つくりがとてもこっていて、ずっと眺めていてもあきない。


ヘルシンキ観光2 Tour in Helsinki 2


港から船に乗ってスオメリンナ島へ。





島全体が公園のようになっていて、かわいらしいカフェやレストランがあり、
ゆっくり散歩するのによいところです。
世界遺産だそうです。

ヘルシンキ観光1 Tour in Helsinki 1


朝ごはんビュッフェ。
チーズとサーモンが美味しい!

朝のヘルシンキ中央駅。




市内にはトラム(路面電車)が。

街中に公園もあります。



マーケット広場には野菜や民芸品が売られています。

港には観光船がとまっていました。

Wednesday, September 22, 2010

着いたよヘルシンキ! Helsinki

成田から、スカンジナビア航空でコペンハーゲンへ。



なんか、空港の待ち合い室のイスもかわいい。
いたるところに、ステキなデザインが!
飛行機を乗り換えて、ヘルシンキへ!
ヘルシンキ空港からバスで市内へ。
中央駅の目の前のホテルへ。
ホテルについたら、
受付の人が、
「君はラッキーだ!」と言う。

「何が?」って聞いたら、

「普通の部屋で予約もらってるから、値段はそのままだけど、スイートルームに泊まれるよ。」
と。

「わーい」って喜んだけど、

部屋についてみて、
なんだか一人には広すぎて、落ち着かない(笑)



明日は、ヘルシンキを観光して、夕方、友人が住んでいるKuopioに列車で向かいます。

憧れの北欧へ flying to Scandinavia !!!

ずっと前から行きたかった、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークへ行ってきます!
IPSF時代の友達が各国にいるので、友人宅を回ります。

久しぶりの再会楽しみです。

Saturday, September 18, 2010

再デビュー

今日は久し振りに、HIV検査の手伝いに行っていりました。

日本で検査の手伝いをするのは久し振りだったので、とても緊張しました。

他のスタッフのみなさんに、いろいろ教えていただきながら、なんとか無事終えることができました。

ありがとうございました。

再び、金沢へ

金沢へ、研究室への挨拶及び新居さがしに行ってきました。

新居候補はこんな感じ。

でも、とっても人気の物件なので、申し込みの日に徹夜でならばねば。。。




研究棟はこんな感じ。

とてもきれいです。

また、研究室の先生方も、学生の方々もとても親切でステキな雰囲気でした。



次の日、東京で予定があるため、新幹線で帰宅。

駅弁サイコー☆





いざ、母校へ

先日、母校の中学校へ行って、ガーナでの活動や生活についてお話をする時間をいただきました。

久し振りの母校、とても懐かしかったです。

1時間という短い時間だったので、話したいことはまだまだたくさんあったのですが、あっという間に終わってしまいました。

ガーナの生活や、HIVのこと、また、盛大なお葬式や食べ物について興味をもってくれたようでした。

生徒さんから感想文を頂き、

写真や映像からたくさんの笑顔が溢れていて、自分の国が大好きといっているガーナの人々をあこがれます。日本とはまた違った平和があるということもしりました。

といったことが書かれていました。

一人一人がそれぞれ何か感じてくれたら嬉しいです。

また来月以降も何度か通って、小・中学校にてお話をさせていただく予定です。

Thursday, September 09, 2010

名前 NAME

先日、隊員としての任期を終え、提携のクリニックへ健康診断へ行ってきた。

院長に診察してもらいながら、何気ない世間話をしていると

院長「どこへ行ってきたの?」

私「ガーナです」

院長「どうだった?」

私「とてもいいところでした」

院長「マラリアにならなかった?」


私「なりましたー」

院長「大変だったね。ところでお母さんもガーナに来たでしょ」

私「・・・はい。来ました。」

院長「お母さんと大学の同級生だったんだよ」

私「えー!」

そして先生の名札をよくよく見てみると、確かに聞いたことのある名前。

私の苗字、めずらしいから、ガーナ・協力隊・そしてこの名前でピンと来たらしい。



帰国プログラムや、入試も終わり、そろそろアルバイトでも探そうかとネットでいろいろ調べていたところ、
実務経験もなく、短期でやとってくれるところはそうそうなく、
もう、薬剤師でなくても、普通の仕事しようかなーとも考えたけど、
やっぱりもっと薬の勉強もしたいし、今後のためにも、
挑戦だけしてみるか、ということで、
エージェントに相談したところ、

電話がなり、
「おひさしぶりです。私のこと覚えてますか?」

おおお。

これまたその昔、やくつどでお世話になった社長様。

ペーペーで無名の駆け出しだった学生団体を支えてくれた方。

覚えていてくださったとは!そしてわざわざ電話をくださるとは、嬉しかったです。

人の縁って大事ですね。

そして、珍しい名前だと、いいかげんなことできないね(笑)



Wednesday, September 08, 2010

これからのこと my future plan


日本に帰ってきてはや2週間。

ガーナにいた日々がなんだか、遠い昔のようです。

日本は時間がたつのが早いですね。 そして人々が歩くスピードも早すぎです冷や汗走る人

さてさて、帰国してから金沢に行ったり、おいっこの夏休みの宿題手伝ったり(笑)バタバタしておりましたが、やっとこ落ち着きました。
ということで、来春4月から、金沢に引っ越します。2年間ほど。 いいとこだよ~みんな遊びにきてね。

というか、とりあえず3月までは八王子におります。 来週は母校のこどもたちにガーナの話をしにいく予定です。

その次の週は同期たちの帰国を成田にお迎えにいて、その足でしばらく北欧に行きますが。。。

10月10・11日は長野に薬剤師会の学術大会に行きますが、誰か参加される方いますか??

その後は、しばらくバイトでもして貧乏学生生活のために、お金をためようと思います。

誰か、いい仕事、紹介してください!!

あー。婚活もしなきゃね。 ということで、3月まだ、ふらふらしてるので、みんな遊んでねハート


it's been 2weeks sicnce I got back to Japan.

time flies! not only time, but people here are also fast and quick and hard to follow :D

anyway, I just received a letter from school and got a permission for master course!! wooohooo!!!

that means I'm gonna move to Kanazawa prefecture from next April.
Kanazawa is very beautiful and peaceful traditional city.
you are most welcome to visit me and you won't regret!

well, I will be going to Scandinavian countries for a while, other than taht, I'm still here in Tokyo until March though.

so let me find good part time job to survive in Kanazawa as a student!