Monday, May 24, 2010

母子感染予防 PMTCT

HIVの母子感染は予防することができます。

先進国では限りなく100%に近い割合で予防できていますが、ガーナではまだまだ全体の半数以下です。
なので、母子感染予防プログラムは力を入れいている活動のひとつです。

赤ちゃんが無事に生まれてくるたびに、この仕事をしていてよかったなーと感じます。


Sunday, May 23, 2010

マラリア Malaria


先々週、友達がマラリアに罹り、首都アクラの病院に入院したのでお見舞いに行きました。

そして、家に帰ったのですが、なんだか私も体調がすぐれず・・・。しばらく様子を見たが、頭痛、関節痛、熱でだるかったけど、大事なミーティングがあったので風邪薬を飲んで仕事へ。

ミーティングが終わってまだ体調がすぐれないため、早退。
次の日もだるくて、予定してたミーティングをキャンセル、休養。
夜も眠れず・・・めったに風邪なんて引かないからおかしいなーと思いつつ、
マラリア検査キットをやっても陰性。

次の日、念のため病院にでもいくかーと思い、JICAの健康管理員さんに電話。

「熱があるなら、アクラに上がっておいで」
といわれ、トロトロに乗って2時間アクラへ。

JICA事務所に着くと、家にいたときは38度だった熱が、39.6度に上がっていた!

信頼性の高いマラリア検査キットで調べてみると・・・

やっぱり陰性。

健康管理員さんも、

「よかった~安心だね。解熱剤飲んで、安静にしてればOK!」といってどこかへ。

そこへ、担当調整員が心配して保健室にやってきて、
「あれ、これマラリア陽性じゃん」
と、検査キットをよくよく見たら、うっすら反応が出てた。

さっそく病院に行き、即、入院、治療開始。

あまりにも私が元気だったので、事務所にいた人たちは、びっくり!
「ほんとにマラリア?」と。

私自身もまさかマラリアとは思ってなかったのでびっくりだったけど、あの熱の上がりようは、マラリア以外の何者でもなかったらしい。

幸い、早めに治療を始めたので、高熱以外には特に症状がでなかったけど、
一緒に入院してた友達は、かなり辛そうでした。すっかり体重も落ちてしまって。


最近、帰国が近くなってきたことと、6月のワールドカップにあわせてイベントがあって、その準備でかなりバタバタしてて、疲れていたみたい。

おかげで、健康の大切さを改めて感じました。
そして、友達や職員の方々が、日本食などを差し入れしてくれて、とてもありがたかったです。

みなさん、ありがとう!おかげで元気になりました!!