Sunday, March 30, 2008

エイズ検査(HIV抗体検査)

今日、HIV抗体検査に、杉並保健所に行ってきました!

なぜかというと・・・

本年度、青年海外協力隊(JOCV)の二次隊のエイズ対策隊員として、ガーナへ2年間派遣される予定なのですが、要請と、派遣予定者それぞれの状況により、自己学習や研修が訓練前に必要となります。

私の場合、VCT((Voluntary Counseling and Testing:カウンセリングを伴う自主的なHIV抗体検査)について自己学習をする必要があり、それができるNGOを探していました。

調べてみたところ、日本で、VCTを実施しているNGOは数少なく、その一つであり、中心的な役割をになっているのが、本日お世話になった、JHC(HIVと人権・情報センター)です。http://www.npo-jhc.com/index.htm

JHCは杉並保健所と協働で、VCTを定期的に行っています。

先日、東京支部に問い合わせて、相談させて頂き、私自身、HIVの検査をしたことがなかったので、
まずは、自分自身が、体験してみることからはじめる事にしました。


という経緯があり、今日、検査に行ってきました。

検査は、匿名・無料で行われます。

まずは、あらかじめ、電話で検査の予約をし、

当日、予約した時間に保健所に行き、受付をし、

検査に先立ち、HIVの現状や、検査についての説明、意味などを伺いました。(プレカウンセリング)

次に、採血を行い、

約3時間後に、検査結果を確認し、

今後のHIV感染予防などに関する具体的な方法などを教えて頂きました。(ポストカウンセリング)


電話予約から、受付、採血、カウンセリングに至るまで、スタッフの方々が終始、丁寧に対応してくださり、リラックスした状態で検査を受けることができました。

また、カウンセリングの際は、要所要所で、「わからない点はありますか?不安なことはありますか」
と聞いてくださり、一方的でなく、気軽に質問をすることができる雰囲気でした。

ポストカウンセリングでは、感染経路やリスクについて、コンドームの扱い方や、テープつきのコンドームや女性用コンドームについてなど、具体的な説明をして頂きました。
この機会を、単に検査のみで終わらせてしまうのではなく、一つの性教育の場として活かしていることがわかり、そういった意味でも、この活動非常に貴重で意義のあるものであると感じました。

春だ!桜満開! Spring has come!!




今日の昼過ぎ、散歩がてら、井の頭公園に足を運んでみました。

ちょうど桜が満開で、今にも雨が降りそうな寒い曇り空にも関わらず、多くの人が、桜を楽しんでいました。

忙しいときや、心がなんとなく晴れないときも、なぜか桜は、心を和ませてくれる気がします。

こんなとき、改めて、日本に生まれてよかったなぁ、と思ったりもします。

次、この満開の桜を見ることができるのは、3年後か・・・と思うと、せつない気もしますが、

このような美しい日本の景色を心に焼き付けて、新たな旅立ちに向けて準備を進めたいと思う、今日この頃です。

Monday, March 17, 2008

Aussie, Aussie, Aussie, Oi Oi Oi !!!!




先週、無事、国家試験を終え、オーストラリアのメルボルンに来ています。

John, Mary, Lanyそしてサヤとの再会をとても喜んでいます。

昨日は、Grate Ocian Roadに行ってきました!!
走行距離は、なんと528キロ!!!!!

こちらは、夏の終わりにもかかわらず毎日35度を越える暑さです。。。

今週いっぱいかけて、ワイナリーに行ったり、フィリップ島に行って、ペンギンを見たり、めいいっぱいあそんできまーす^-^

ほんと、友達っていいですね。。。。